2016年6月15日水曜日

GOZICの導入手順その4、労働規約の登録(単一パターン)

みなさんこんにちは。
今回は前回から引き続き、弊社のNFC勤怠管理システム「GOZIC」の導入手順を説明させていただきます。
ここまでの記事をご覧になっていない方は、先に下記の記事をご覧下さい。
前回までで、ゲートウェイの準備、管理者ユーザーの情報登録、FeliCa/NFCタグのタイムカード登録、部署の登録までを説明させていただきました。今回は、社員の方々の労働時間を計算する際に必要となる、労働規約を登録する手順を説明させていただきます。

1.ブラウザで労働規約登録画面を表示する

まずは、GOZICのトップページをブラウザに表示しましょう。表示手順については、「GOZICのトップページをブラウザに表示する」をご参照下さい。
トップページを表示したら、画面上部のメニューにある「労働規約登録」をクリックします。
FeliCa/NFC勤怠管理GOZIC メニュー 労働規約登録
クリックすると、下記のような、労働規約の一覧画面が表示されます。初期状態では規約が1件も登録されていないため、「該当する情報がありません」という文言が表示されます。
画面内の「新規追加」リンクをクリックし、労働規約の登録画面を表示しましょう。
FeliCa/NFC勤怠管理GOZIC 労働規約追加

2.労働規約名と早出・残業の申請ルールを入力する

「新規追加」リンクをクリックすると、下記のような、労働規約情報入力画面が表示されます。
FeliCa/NFC勤怠管理GOZIC 労働規約入力画面
まず、規約名には「9時出社」、「パートタイム」などの分かりやすい名前をつけましょう。
次に、「早出には申請が必要」「残業には申請が必要」の2つのチェックですが、通常、「早出には~」のチェックのみオンにすることをオススメします。
このチェックがオフの場合、仮に規定の労働時間が9時から17時で、労働時間の丸め設定が15分だったとすると、9時15分以前の出社は早出、17時15分以降の退社は残業として計算されます(休憩時間も設定できるため、一概には言えませんが)。
残業の判断は各社員が個別に行うことが多いため、それで構わないことが多いと思いますが、早出については15分以上早めに出社する方は大勢いらっしゃると思いますので、「早出には~」のチェックはオン、「残業には~」のチェックはオフ、というのが無難な設定です(チェックがオンの場合、打刻の時間が何時であれ、申請処理を行わない限りは早出、残業としては計上されません)。
パートタイムの方など、自身の判断で残業を行うことがない方々の労働規約を登録する場合は、「残業には~」のチェックもオンにしておきましょう。
並び順は、「1」、「2」などを入力しておくと、一覧に表示される際に、数が小さい順に並べられます。指定が無い場合は自動的に最後尾に設定されますので、未入力でも結構です。
FeliCa/NFC勤怠管理GOZIC 労働規約名入力

3.出勤ルールを入力する(単一パターン)

次に、出勤ルールを入力します。出勤ルールは「単一パターン」と「複数パターン」のいずれかで登録できるようになっています。
単一パターンとは、毎週月~金曜、9時から17時まで勤務、という固定的なパターンのことです。
複数パターンとは、上記に加え、第二土曜のみ出社であったり、隔週で水曜のみ午後出社、というような変則的なパターンのことです。
ここでは「単一パターン」で登録する手順を説明します(複数パターンでの登録については次回の記事で説明させていただきます)。
まず、出社する曜日にチェックを入れます。
次に、勤務開始時間、終了時間を09:00~17:00のように入力します。
最後に、祝日に出勤をする場合は、「祝日も出勤する」のチェックをオンにします。
FeliCa/NFC勤怠管理GOZIC 出勤ルール(単一パターン)入力
全ての入力が終わったら、「OK」ボタンをクリックします。
FeliCa/NFC勤怠管理GOZIC 労働規約OKボタンクリック
「労働規約を登録します。よろしいですか?」という確認メッセージが表示されるので、「OK」ボタンをクリックすると、新しい労働規約が一覧に追加されます。
FeliCa/NFC勤怠管理GOZIC 労働規約リスト
労働規約が複数ある場合は、上記の手順を繰り返し、必要な数だけ労働規約を登録しましょう。
既に登録した規約の情報を変更したい場合は、一覧中の「編集」リンクをクリックすると、労働規約情報を編集することが出来ます。
既に登録した規約を削除したい場合は、同様に「削除」ボタンをクリックすると、削除することが出来ます。
ただし、既に各社員の方に割り当てられている労働規約については、削除することは出来ません。

・・・いかがだったでしょうか。今回はシンプルな単一パターンの労働規約の登録について説明させていただきました。次回はもう少し複雑な、複数パターンの労働規約の登録方法について、説明させていただくつもりです。

FeliCa/NFCによるタイムカード打刻・勤怠管理に興味をお持ちのお客様は、是非、下記製品ホームページもご覧下さい!!
ICカード、FeliCa・NFC対応機器による勤怠管理システム「GOZIC」
FeliCa・NFCタグによる勤怠管理システム「GOZIC」

0 件のコメント:

コメントを投稿